金をかければ脳死でDTMができるでこざるの巻みたいな

DTMやってるとプラグインを買うはめになります。
そこでいらない音源で浪費するくらいなら、前途有望な音源に投資しましょう!
今回紹介するのはクラブミュージック編です。

1 Nexus2
はいきた、PCM音源のnexus2ですね。説明不要なくらい音がいいです。最初からリバーブやディレイが効いてるのでたまにうるさいなと感じます。がオンオフ可なので最高です。

nexus2には拡張音源としてエキスパンションというゲームソフトぐらいの値段で買える奴があります。
おすすめエキスパンションは7skiesやHardcore Italyですね。
最近k-popのエキスパンションにも興味ありますね。

2 Vengeance Essential Club sound vol .4
巷でVec4やらベンジェンスやら言われてるアレです。シュイイーーーって音やキックなどがたくさん入ってます。
ここで使いやすいのがドラムFillですね。
困ったとき入れてみると曲が繋がります。
同じ音を使いまわすとバレます。(耳に残るので。)
最近キックに関してはエレクトロキックってフォルダに入ってる奴にはまってます。いいぞこれ。

3 kick start
Nicky romeroが売ってるらしいです。Nicky romeroといえばトゥールーズとかそっち系想起しますけど普通にプラグインとかシャツとか売ってるんすね。
プラグインとしてはボリュームを変化させてダッキングする奴です。
僕はFL studio使ってんすけど、正直サイドチェインの設定やること多いのでめんどくさいです。
そこでこのプラグインよ。ちょー簡単。
さして形選んで、かかり具合設定する。
あとはYoutubeでヘイガイズ動画見てくれれば
すごさがわかると思いま。

4 Ozone8
オゾン層最高ですね、、、、このプラグインさしたら音圧上がる上がる。リファレンス音源参考にしながらのマスタリングとか考えずにそのままリファレンス音源挟めばそれっぽいマスタリングしてくれます。
しかし、ひどい2mixだったら普通にクリッピングします。
次に普通にCDモード見たいのがあって曲を聴かせるとそのままマスタリングしてくれます。
神です。
これでちょうど千文字ですね。大学の授業の小レポートぐらいはありますかね。
じゃあみなさまボイジャーのー!!!(文字稼ぎ。)